--.--.--



2013.08.29

たまには真面目に野球のこと

バレンティンがホームラン量産中。
自力CSも断たれたヤクルト、もはやこれくらいしか楽しみはないのか。
(一般的な視線で)

個人的には、ある時期からヤクルト(というかセリーグ)については
優勝とか、CSとかというものを意識して見なくなったので、
まぁ今年はそうね、こうね、ああね。という一歩引いた感じで見ています。
宮本さんの引退の話はまた今度。

ここに来ての、谷内くん一軍昇格が一番心躍るニュースですかね。

で、バレンティンの話。

56号の記録更新なんて本当にすぐだと思う。
敵は台風(温帯低気圧)ケガ、敬遠でしょうか。

敬遠というと、

松井秀喜とラミレスの言葉で考える、 55本塁打と、敬遠と、“日本人”。

この間フェイスブックでもひとことだけでシェアしましたが、
ここが気になります。
“誰かのための、ライバルのためのチームの敬遠”


個人的に敬遠という作戦が嫌いなわけではありません。「作戦」だし。
巨人がやってくるかも、
中畑が指示してくるかも、
だからといって別に相手チームを嫌いになったりはしません。
(大人になりましたね。未だに明徳の某監督が嫌いなはずなのに)


ただ、
「なーんだ、腰抜けが」
という思いだけは残ります。私の心の中に。

だからこそ投手の話を聞きたい。言えるもんじゃないのかもしれないけれど。
「本当は勝負したかったです、でも(以下略)」
「どこ投げても打たれるんですから、勝負したくなかったです」
「どこ投げても打たれるんだから、勝負しました」

バレンティンを封じる作戦はちゃんとある。
先日の最後のバレンティンvs高橋(D)のように。バレンティンにも苦手なコースがある。
本人もそこを克服してこようとする。
じゃあ別の作戦を考える。

相手がどう出てくるか、それはそれで楽しみ。
きっと記録は塗り替えられる。


そして、ホームランと言えば。
本当はこの記録を塗り替えるのは、この人であって欲しかったという思い。


“ホームランバッター版のイチロー” 中村剛也が56本塁打を実現する日。


バレの記事を読んだら出て来た。

私が今NPBで、1番綺麗なホームランを打つと思っている選手はおかわりさん。
今のところ、自分の中では右に出る選手は居ません。
高橋由伸も綺麗だけど、あの放物線。

よくつぶやくのは、「地球を感じるホームラン」。
おかわりさんの放物線は、まるい地球を思い出させる綺麗な放物線を描く気がします。

あの放物線を、また見たい。ボールが飛ぶようになってるよ。おかわりさん。
去年、飛ばないボールでもキングを取った選手ですから。
野球の醍醐味(一般的に)ホームラン。これからの記録更新も楽しみ。
Posted at 13:06 | スポーツ | COM(0) | TB(0) |
2013.08.26

立ち向かえ最後まで

妹が飛びかける。

おかげで私まで情緒不安定。

お前の事情なんて知ったこっちゃない。

保証人一括支払。

高校野球の素晴らしさ。

宮本慎也現役引退。

坂本勇人通算100号HRまであと1本。

本当の強さ。自分勝手な生き方。脆さ。

誰かのために生きるということ。



ここ2週間くらいの、私の脳内。
Posted at 17:00 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.09

優勝マジックが出る季節

安定の放置癖で、広告出るようになってるよ。


野球に関しては、今シーズンはもうあと50試合弱しかないのだなーと
夏も終わっては居ないのに既に悲しい気持ちになっています。
今シーズンなんか、なーんか不完全燃焼。
ロッテがCS残ってくれたらまた話は別かもしれないけれど。
とにかく順位的、争いとしてセリーグがつまらなくなってしまったのは
もーーーーのすごく原因としてある。

とはいえ、色んなチーム好きだからそれなりに楽しいでしょ、と言われれば
それは間違っておらず。

でも、もうすぐ終盤になってしまうんだなーっていう
寂しくて仕方ない気持ちは大分あります。
残り、悔いないようにたくさん見たい。
(特にG6の100号HRは逃したくない)

来週夏の甲子園デビューを果たします。まだ組み合わせはわからないけれど。
今年はご贔屓の学校がすべて予選で負けてしまったので、
フィルターなしで見る予定。
そして、頑張ってスコアもつける所存!
だからカメラは持参と決めている。


そして来年、広島遠征に心をときめかせています。
あとは行ければ北海道。
でも、優先順位としてはほっともっと神戸>広島>他
って感じ。
名古屋はいつでも行きたい。大好き、ナゴド。
練習から見られるし1日楽しめるところがたまらん。


書き出したら止まらない。
やっぱり野球が好きだねぇ、自分。

Posted at 18:09 | スポーツ | COM(0) | TB(0) |
